クリーンテック技術展へのご参加、誠にありがとうございました。 

第三回クリーンテック技術展の出展にご興味がある企業様はこちらよりご連絡ください。

お問合せはこちら

バーナ空気比見える化システム

空気比見える化で省エネに貢献します!

・本システムでは、ガスバーナの排ガスが通過する排気筒に酸素センサを設置することで、排ガス中の酸素濃度を測定し、測定データを基に算出した空気比を継続的かつ遠隔でも監視することができます。
・今回、工業炉向けの酸素濃度計ではなく、大量に普及している自動車用の排ガス酸素センサを採用することで、安価なシステム構築を実現しています。また、自動車用酸素センサに関し、工業炉での使用環境に合わせた制御ロジックを当社で開発することで、酸素センサの長寿命化を実現しました。

  • 技術・研究・製品の特徴
    ①空気比の最適管理による省エネの実現
    ガスバーナはお客さま先に導入後、空気を供給するブロワの詰まりなど設備の経時変化により、燃料流量、空気量、そして空気比も初期の設定値から変化していきます。変化する空気比を継続的かつ定量的に把握することで、最適なタイミングで空気比を調整することができます。それにより、ガスバーナの効率が高い状態で継続的にお使いいただくことができ、省エネを実現することができます。
    ②遠隔監視機能の利用
    ガスバーナの空気比を遠隔で監視することで、異常な燃焼状態を場所・タイミングに関わらず、いつでもどこでも把握することが可能になり、安心してガスバーナをご利用いただけます。
    ③安価なシステム導入
    本システムでは、機器のハード部分は当社独自製品にこだわらず、汎用品から「安価」で「組合せ可能」な部品を当社が選定して構築しました。高額な導入費用をかけずに、本システムを導入することが可能です。
  • その技術で世の中の問題がどの様に変化するか
    開発した空気比見える化システムは、ガスバーナの燃焼状態を見える化することで、安心してガスバーナをご利用いただけることに加え、お客さまに弊社開発ガスバーナの効率が高い状態で継続的に利用いただくことができ、省エネが実現できます。
  • 用途(使用)例または将来的な活用例
    ガスバーナを利用されているお客さまに対し、省エネや効率的なメンテナンスにつながるソリューションとして、サービス強化につなげます。

東邦ガス株式会社

水素・アンモニア CO2削減技術・デジタル化

会社情報
所在地
名古屋市熱田区桜田町19番18号
設立年月
1922年6月26日
業種
ガス事業
得意な分野
お客さまの「くらし」と「ものづくり」を支えること
企業ホームページ
問い合わせ先
https://www2.tohogas.co.jp/ns/cgi-bin/sonota/form1.pl
※お問い合わせ際には、文頭へ「クリーンテック技術展に関する問い合わせ」の記載をお願い致します。

セミナー情報

省エネ、省CO2に向けた東邦ガスの取組みのご紹介
~バーナ空気比見える化システムの開発~

CO2削減技術・デジタル化


セミナー概要

今回のセミナーでは、省エネ、省CO2に向けた東邦ガスの取組みをご紹介させていただき、その取組みの一つであるバーナ空気比見える化システムについて、ガスバーナを利用されているお客さまにご提案させていただきたいと思います。


セミナー日時
1日目 25日 14:20~14:40

登壇者

東邦ガス株式会社
技術研究所 業務用燃焼技術
寺西 勇太氏

クリーンテック技術展へのご参加、誠にありがとうございました。 

第三回クリーンテック技術展の出展にご興味がある企業様はこちらよりご連絡ください。

お問合せはこちら

<SDGsへの取り組み紹介>

東邦ガスグループは、中期経営計画(2019年度~2021年度)で掲げた「ESG経営の推進」に向けて、社会(ステークホルダー)および当社グループにとって重要性の高い社会課題をマテリアリティとして特定しました。 その中で、「低炭素化・高効率化に向けた技術開発」を重要な取り組み課題として推進しています。 当社グループは、これまでも事業活動を通じて社会課題への取り組みを進めており、引き続きマテリアリティに沿って、社会課題の解決に取り組み、地域社会の発展とともに、SDGsの達成に貢献していきます。


企業サイトへ